うっふん(仮題)

-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電子工作ど素人のRAP2箱○コン乗っ取り 前編

※ハードの改造は自己責任です。改造に失敗してコントローラー壊しても半田でやけどしても身長が3センチ伸びても年収が1000万になってもメーカーは保証してくれません。ここ見るような人なら分かってると思うけど。

現在コンシューマ用ジョイスティック市場において格ゲーマー、シューターから絶大な支持のあるHORI製「リアルアーケードプロ」中途半端なスティック買うくらいならこれを買いましょう。
しかし出回っているほとんどがプレイステーション用でXbox360用は現在絶版、んじゃ自作しよう。
(この記事を書いている途中で箱○版の発売が決定したらしい、アーアー聞こえない)


使用した物

Xbox360用有線コントローラー新Rev
 詳しくは家庭用アーケードスティックスレまとめwikiより
リアルアーケードプロ2
 たまに再販するのでHORIストアをチェック

・半田こて、はんだ
・ホットボンド、ガン
 ホームセンターで購入、安いの。
・ドリル
・その他一般的な工具

・D-sub15pinコネクタ オスメス ※おすすめしません、理由は後述。
・リード線
 リード線皮むき器があると楽、百均に売ってた。
・d-sub15pinケーブル モニタのアレ、部屋に転がってた物を流用。
 パーツ屋で購入、本当は26pinの方が数が多くて楽しげだったけど近所に売ってなかったのであきらめ。

必要な物
・多少の器用さ
・手間
・失敗を恐れない度胸
・わかんない事はググれ
・特にはんだの基礎知識は必須、初心者は特に。さわりでもいいので調べておかないと全然上手くいかなくてキーッってなる。


ネジ位置
DSCF166222.jpg



コネクタが干渉しないであろう位置に穴を開ける
DSCF1634.jpg


ホットカッターで切る、ドリルでやれば良かった。 ちっとも切れない
DSCF1635.jpg


D-subメス
DSCF1636.jpg


配線プランのメモ、ここで予想外の事実。※D-sub15pinは導通しない線が仕様で決まっているらしく実際使用できるのは13ライン、オワりかけたがボタン8、レバー4、GND1でギリギリだった。
※後日追記 モニタケーブルとしては13pinでよいとのこと、仕様はきちんと15pinです。スレでのご指摘ありがとうございました。
※さらに追記
13pinではなく12pinでした(wikipedia調べ)、「モニタケーブル」として売られている物の中には最低限しか配線していないものがあり使い物にならないため、よりオススメしません…。
名称未設定-1



再び家庭用アーケードスティックスレまとめwikiの配線図を参考に気合いの半田づけ、先人の努力に感謝。
DSCF1639.jpg
DSCF1640.jpg

基板上のはんだの量が少ないと思ったので少々盛り足してから線を付けた。
線は全て予備はんだ済み。
DSCF1641.jpg



トリガー部の下に隠れた部分は本来なら丸ごと取り外さなければいけないのだが、横着してニッパーでパチパチ。
DSCF1642.jpg

DSCF1643.jpg



間違えないように、心配なら時々チェック。
DSCF1644.jpg

DSCF1646.jpg



かっこつけてテープでまとめるがこれが失敗、かさばるだけで配線の自由度がなくなるのでやって後悔。
DSCF1647.jpg



ホットボンドで固定
DSCF1648.jpg



閉める
DSCF1649.jpg


上手く閉まらない
DSCF1650.jpg


後半へ続く

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/06/04(水) 17:49:43|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素人の箱○コン乗っ取り 後編 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pppyukiqqq.blog62.fc2.com/tb.php/1-4fdb1999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
アイマスのりっちゃんが好き
自作動画




twitter

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

